wamo子育て自他共応援記

自分らしく前向きに。可能性は無限大!

いっぽずつ。

やほ!

 

入学して数日は、朝の登校時、私が教室まで付き添っていたのですが、ここ数日は妻が付き添うスタイルになっておりました。ただ、今日は息子本人の希望があり、久々に私も教室までついて行きました。

かなり慣れた感じで、朝の支度(連絡帳の提出や必要なものの準備)を済ませたあと、自分の席に着くことは無く、凄くナチュラルに教室を出て支援級の教室へ。パパママが居ることで安心しているのもあってか、息子の表情に特にこわばった感じや警戒心もまったく感じられませんでした。

この流れでの登校自体は、クリアできてきているのかなーと感じました。ただ、普通教室への入室にはまだまだ大きな抵抗があるようです。先生と息子の話を聞く感じだと、学校生活で、普通教室に入ることができているのは、朝の支度時の連絡帳などの提出時と給食の時のみ。

最近は、支援級にいる先輩お姉さんたちに優しくしてもらっていることもあり、支援級の教室内で過ごすのが、ほんとに居心地が良いようです。現段階では、無理に普通教室に通うことを強制するより、本人にとっての安心できる居場所を見つけることが大切なのかなーと焦らず、ゆっくり、見ていくよう心掛けています。

 

こうやって日々の状況ばかり毎日更新していると、ここに行きついた経緯や他に書き留めておきたい情報の更新ができないので、近況報告はぼちぼちやっていきたいと思います。

ブログって難しい。。。

 

では、また (^^♪